2012年10月7日日曜日

巾着田

2012.10.7
3連休の中日。
日高市の巾着田に行きました。
巾着田というのは、日高市内を流れる高麗川が蛇行しており、その形が巾着に似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。
そして、ここは日本一の曼珠沙華の群生地で有名なところです。
雨降る中、10時前に自宅を出発。
武蔵野線と西武池袋線・秩父線を乗り継いで、高麗駅を目指します。


















11時半頃、高麗駅に到着。


















いつしか雨も上がり、15分の道のりですが、歩いて巾着田曼珠沙華公園に向かいます。


















高麗川を沿うように、約100万本の曼珠沙華が咲き誇っています。
Che bello!
一面真っ赤、とても奇麗です!

































中には白の曼珠沙華も咲いています。


















コスモス群生地もあります。


















途中にある売店では、食べ物、飲み物や特産品が売られています。
そこで、地元の蔵元が高麗王という地酒の量り売りをやっていたので、もちろんいただきました。400円でした。
枡は持って帰ることができます。

































時間は13時。
少し歩き疲れたのと、お腹も空いてきました。
行きがけによさそうなカフェがあったので、そこでお昼を摂ることにして、曼珠沙華公園を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿