2012年10月20日土曜日

くら川でお祝い

2012.10.20
今夜は、家族とくら川へ出かけました。
18時、5,500円のおまかせコース料理のスタートです。
まずは瓶ビールで乾杯。






















1品目、チーズとアボカドの和え物の登場。
チーズは表面をバーナーで炙っています。


















早めに日本酒に切り替え。
1杯目は米しずく。福井県大野市の南部酒造場が蔵元のお酒です。






















お刺身と一緒にいただきます。


















続いてあん肝。


















2杯目は純米ひやおろし山装う(やまよそおう)をいただきました。
鳥取市の山根酒造のお酒です。
次の料理は、何と鱧と松茸の土瓶蒸し。
鱧の出汁が効いててottimo!

































3杯目は、無濾過生原酒の「へのへのもへじ」。
大阪府能勢町の秋鹿酒造が蔵元です。
そして、北海道産生ししゃもの天ぷら。
ししゃもの天ぷらは初めて食べました。
そもそも国産ししゃも自体も初体験です。
美味!


















4杯目は2009年産の独楽蔵です。
蔵元は久留米市の杜の蔵。






















最後はご飯もの。
昨夜リクエストしておいた親子丼です。
出来上がりを待つ時間、チーズの吟醸酒漬けと生酛のどぶをいただきました。


















ご飯はこの大きな鍋で炊き上げます。






















そしていよいよお待ちかね、親子丼の出来上がり。
Che buono!
なんて美味しいんでしょう。
特に出汁と卵の絡み具合が絶妙です。


















コース料理は以上で終了。
お酒も5種類いただきました。
今夜は、手術から無事5年経過したお祝いです。
時間は21時。
美味しくお酒と料理がいただける。
健康っていいなと改めて感じたあっという間の3時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿