2011年6月1日水曜日

ひげ剃り鯛

2011.6.1
今日は東北電力ビッグスワンスタジアムで日本対ペルー戦が行われる日。
試合開始は19時23分。テレビ観戦する予定です。
でも、その前にちょっと寄り道。

今夜は久方振りにに行きました。
まずは、生ビールで乾杯。






















そして、マスターにお薦めを教えてもらいます。
なんでも、ここ何日か、いい鯖が入荷されているとのこと。
そこで、迷わず刺身の盛合せをお願いしました。


中央がひげ剃り鯛

















しめさば、ぶり、かさご、鯛の昆布じめ、そしてひげ剃り鯛。
ぬぬっ!
ひげ剃り鯛?
初めて聞く名前です。
マスターの話では、かなりのレアものだとか。
インターネットで調べると、南日本の暖かな海に生息し、唇の下に短いひげが生えている魚だそうです。
なかなかいいお味でした。

続いて、せせりの炙り焼き、埼玉のお酒、ひこ孫の燗をいただきました。


せせりの炙り焼き

















〆は、恒例のもりそばです。


















もりそばをつるつるっと平らげ、そば湯をいただいてほっくらしていると、なんと、お味噌汁をサービスしてもらいました!


姫竹とアオサの味噌汁

















小雨が降る中の寄り道。
ひげ剃り鯛にお味噌汁。
今夜も美味しい料理を食することができました。
そして、19時30分に帰宅。
ちょっと遅刻ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿