2011年5月29日日曜日

小アジの南蛮漬け

2011.5.29
今夜の夕食は小アジの南蛮漬けに挑戦です。
イトーヨーカドーで購入した小アジを捌きます。
ぜいごを取り、頭を落とし、内蔵を抜き、水洗い。
醤油に潜らせ少し間を置き、小麦粉をまぶして、170℃に熱した油で揚げる。
そして、たまねぎとみょうがを入れた漬け汁に熱いうちに漬け込みます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


















次に鶏レバーの甘辛煮。
最後に加える水溶き片栗粉のとろみのおかげで、レバーは柔らかさをキープ。


















並行的にもう1品作りました。
ジャーマンポテトです。
じゃがいもは、電子レンジで火を通し、時間短縮。


















小アジの南蛮漬けは、初めての作にしてはまずまずの出来栄え。
他の2品と併せて、ビールが進みます。


















今夜も、思いっきり飲みメニュー。
南蛮漬けの酸味と鶏レバーの甘味とジャーマンポテトの辛味がほどよい加減。
三位一体ならぬ三味一体となった夕食となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿