2011.5.21
今日は夕食に、GWに弥彦で買った村祐のにごり酒「常盤松」をいただこうと思い、お酒に合うものを作ることにしました。
お昼過ぎ、自転車で「ぷらっと本町」へ向かいます。
本町食品センターからイトーヨーカドーまで、何店かぷらっと立寄り、途中にあるカトウ食材で新潟産のサザエを発見。
少し小振りでしたが、1個90円の魅力が勝り、2個購入。
あわせて黒鯛の刺身280円もゲットしました。
サザエは、捌いたあと身を小さく切り分け、殻に戻し、すりおろしたにんにくとバターを詰めて、オーブントースターでぐつぐつするまで火を通します。
野菜は水菜とちりめんじゃこのサラダを。ちりめんじゃこは、ごま油を敷き弱火でからっと炒めます。豆腐、ミニトマトと水菜を、砂糖と醤油と酢を混ぜた手作りドレッシングと和え、そのうえにちりめんじゃこを載せて出来上がり。
付け合わせは、黒鯛のほかに、みょうがとかいわれを合わせたおつまみと、焼き鳥、アスパラガスのナンプラー炒めを添えました。
常盤松の美味さを堪能しようと、余計なものは口にせず、最初から常盤松で乾杯。
Che buono!
なんて美味しいんでしょう!
にごり酒と言えば、どうしても甘口を連想しますが、この常盤松は全然違います。
辛口のにごり酒。
初めて巡り会った味です。
美味しいお酒と旨い肴。食が進みます。
feliceな気分に浸り、土曜の夜が更けていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿