2011年5月7日土曜日

15時からのItalian

2011.5.7
GW後半の日帰り小旅行から1日おいての土曜日。
朝9時に日野歯科クリニックへ歯の治療に行きました。
前回型取りした詰め物を被せ、1年4ヶ月にも及んだ治療が本日めでたく完了です。

昼過ぎには、夕食の食材を仕入れにヨーカドーへ。
簡単なイタリアンで済ませることにしました。

買い物から戻ると小腹が騒ぎ始め、そこで、3時のおやつをいただくことに。
おやつの主役はカマンベールチーズです。
カマンベールの上部を丸くくり抜き、オーブントースターにセット。
タイマー6分でスタートし、ぐつぐつしてきたところでスイッチをオフに。
その間、アスパラ、スナックえんどうを軽く茹でます。
こうして、3時のおやつ「カマンベールの簡単フォンデュ」の出来上がりです。
昼間から、お酒がぐいぐい進みます。


















そうこうしているうちに夕方に。
少し酔いを醒ましたあと、夕食の支度に取りかかりました。
今夜のメニューは、「鶏肉の赤ワイン照り焼き」と「春野菜のアンチョビパスタ」の2品です。

鶏肉の方は、蒸し焼きにした鶏ももに赤ワインを加える直前、ペーパータオルでフライパンに溜った余分な脂を拭き取るのがおいしく仕上げるポイントです。

パスタは、ペンネとキャベツ、スナックえんどう、そら豆、アスパラを使いました。ペンネを茹でている鍋に時間差で野菜を加えていくのがミソです。


















味の方はというと...
鶏肉は柔らかく焼き上がり、また、赤ワインの風味と煮からめた砂糖+醤油+味醂の味がしみて、ottimo!
パスタもにんにくとアンチョビが効いていて、buonoでした!

歯もすっかりよくなり、美味しいものを気兼ねすることなく食べることができる。
ばんざーい!
これからも、ますます美味しいものを見つけ、思いっきり食していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿