2011年5月4日水曜日

ロイヤル胎内パークホテル

2011.5.4
GW後半中日。
今日は、胎内市にあるロイヤル胎内パークホテルの日帰り温泉に行きました。
ちょっとした小旅行です。
新潟駅7:34発白新・羽越本線村上行きに乗車。
1時間ほど、ローカル線に揺られます。


















中条駅で電車を降り、ホリデー胎内という日・祝日限定の市営路線バスに乗り換えます。
どこまで乗っても1回300円。
なんと、運転手さんが、出発前に缶コーヒーを差し入れしてくれました!


















9:15、中条駅を出発し、10時前に目的地、ロイヤル胎内パークホテルに到着。
日帰り温泉は11時から。


















その間を利用して、近くの胎内フラワーパークへ足を延ばしました。
今年は寒い日が続いたせいもあって、花の咲き具合が遅れ気味。
園内の花壇も5分咲きといったところでした。


















11時。
いよいよお目当ての温泉です。
内湯、サウナのほか、露天風呂が2つ。そのうち1つは高台にあり、胎内川を眼下にすることができます。
露天風呂では、ほっと一息、身体の芯まで温まる中、心地よい風が顔をかすめます。
極楽、ごくらく!

そして、もう一つのお楽しみ。
風呂上がりのビールです。
ホテル内のレストランは満席かつ席を待つお客さんで一杯。
そこで、離れにあるそば処みゆき庵でいただくことにしました。
ここもお客さんが並んいましたが、待つこと10分ほどで、席につくことができました。

メニューを開き、地ビールの胎内高原ビールをオーダーすることに。
種類は3つ。ピルスナー、ヴァイツェン、アルトがあります。
まずはピルスナーから。
心地よい麦の香りが喉を通ります。
極楽、ごくらく!!






















続いて、アルトをいただきました。
肴は、お通しのほか、葉わさび醤油漬けと山菜天ぷらの盛り合せ。
残念ながら、ヴァイツェンにはたどりつけませんでしたが、最後に地鶏せいろそばをお願いし、そば湯で〆ました。


















12:44、ホリデー胎内でホテルを後にし、中条駅へ。
13:34発の新潟行きワンマンカーに乗車しました。

途中、新発田駅で下車。
旧新発田藩下屋敷大名庭園の清水園を観光することに。
入園料が700円と少し高額な感はありましたが、なかなか趣のある美しい庭園を見ることができました。


清水園

















そして、14:55発の新潟行きワンマンカーで帰路に。
15:32定刻に新潟駅に到着し、本日の日帰り温泉小旅行も無事終了。
温泉に、地ビールに、庭園。
なんとも充実した一日となりました。


ロイヤル胎内パークホテル
胎内市夏井1191−3
Tel 0254-48-2211

0 件のコメント:

コメントを投稿