2011年5月15日日曜日

佐渡旅行〜花の木・朝〜

2011.5.14
朝7時。
快適な目覚めです。
部屋の窓から眼下に広がる田んぼが朝日を浴びて輝いています。


















離れも青空によく映えます。


















7時30分。朝食です。
ご飯、みそ汁のほか、焼き鮭、卵、サラダ、いごねり、納豆、海苔、漬け物、塩昆布、すいか。
一般的に旅館の朝食は量が多いのですが、ここは適量。
ご飯のお米はこしひかりの原種を使用。
すいかは坂東玉三郎さんからお土産にいただいたものだとか。
あまりにも美味しいすいかだったので、朝食に出すことにしたのだそうです。
確かに、甘くて美味しかった。


















8時30分、チェックアウト。


フロント

















フロントには陶芸家のご主人の作品が並べられています。






















宿を出発する前、女将さんに宿根木集落の行き方とたらい舟の乗り場を確認。
いよいよ2日目のスタートです......

2 件のコメント:

  1. 始めまして
    「花の木」坂東玉三郎さんのHPで知り
    訪れたいと思っている宿です
    素敵なお宿ですね
    玉三郎さんからのすいか!
    なんとラッキィーな、うらやますぃ~
    続き楽しみにしています

    返信削除
  2. 匿名さま
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    坂東玉三郎さんがこの宿を利用していることについては、女将さんからすいかの話を聞くまで知りませんでした。
    料理、雰囲気に加え、女将さん、仲居さんの人柄もよく、なかなか素敵な宿でした。
    おすすめで〜す!

    返信削除