2020年2月24日月曜日

宇都宮へ

2020.2.23
3連休の中日。
晴天ということもあり、宇都宮へ餃子を食べに妻と出掛けました。
浦和駅10時09分発の宇都宮線に乗車。
ちょっと優雅にグリーン車を使いました(@800円)。
グリーン車は車内販売があるんですね。
缶ビールとつまみを買って軽く一杯。




















終点宇都宮駅には11時35分に到着。
早速、餃子を所望。
人気店である「餃天堂」に並びましたが、1時間経っても列の半分も進まず、諦めて別の店に行きました。
駅ビルの宇都宮PASEOの1階にある「青源」へ。
ここも並んではいましたが、15分程で店内に入ることができました。




















生ビールで乾杯。




















餃子は、おすすめ3点セットの赤をオーダー。
青源のネギ味噌餃子、源ちゃん焼き餃子、赤の水餃子がセットになった逸品。
3種の味が一度に楽しめて、なかなかお得です。

























青源の極上味噌おむすびを追加します。
















餃子で腹ごしらえを済ませ、もう一つの目的地、二荒山神社を目指します。
宇都宮駅から歩くこと約10分。
鳥居が見えてきました。














階段を上り、神門を潜り、手水舎で手と口を清め、拝殿にて参拝。
御祭神の豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)、相殿として大物主命(おおものぬしのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)の三柱を祀っています。












参拝を済ませ、オリオン通り商店街を散策して、東武駅前バス停から路線バスで宇都宮駅に戻りました。
帰路は宇都宮駅15時34分発の湘南新宿ライン快速逗子行きに乗車。
帰りの車内でも、グリーン車にて軽く一杯。
















浦和駅には16時46分に到着。
快速だと14分ほど早く着くんですね。
餃子を食べて神社を参拝しただけですが、日帰り観光としては申し分なし。
今度は水戸にでも日帰りで行ってみようかと思っています。


味噌と餃子の青源  パセオ店
宇都宮市川向町1−23  宇都宮駅ビルパセオ 1F
Tel 028-627-8464


0 件のコメント:

コメントを投稿