2020年2月19日水曜日

小布施

2020.2.15
湯田中駅9時54分発のスノーモンキーに乗って20分。
小布施駅に到着。
駅の観光案内で小布施の見どころなどを教えてもらい、まずは、タクシーで岩松院を目指します。
岩松院は曹洞宗のお寺で、本堂の天井には葛飾北斎の晩年の作品である「八方睨み鳳凰図」が、境内には小林一茶ゆかりの「蛙合戦の池」などがあります。
本堂に入ると、お寺の方から鳳凰図や蛙合戦などの説明を丁寧にしていただきました。














参拝を終えて、タクシーで北斎館へ。
葛飾北斎の肉筆画美術館で、上町祭屋台の天井絵(男波・女波)、東町祭屋台の天井絵(龍・鳳凰)なども展示されています。



















栗の小径、中町小径を歩いて、中町交差点方面に向かいます。




















創業二百余年の栗菓子屋「桜井甘精堂」が経営している「泉石亭」で昼食をいただくことにしました。
















生ビールで乾杯。




















栗わっぱ、そば、豚角煮、漬物、野菜たっぷり味噌汁がセットになった一茶御膳をお願いしました。
そばは大盛りにしてもらいましたが、これがいけなかった。
動くのが億劫になるくらいお腹がパンパンになりました。
















予定では、「栗の木テラス」という紅茶とケーキの専門店でモンブランを食べるはずだったのに…
代わりと言ってはなんですが、桜井甘精堂本店で栗羊羹と栗最中をお土産に買いました。














小布施駅13時11分発の長野行き各駅停車に乗車。
小布施を後にします。
初めての小布施でしたが、雰囲気が素晴らしくなかなかよかったです。
もう少しゆっくり巡ってもよかったかなと思いました。


泉石亭
長野県上高井郡小布施町大字小布施中町779
Tel 026-247-5166


0 件のコメント:

コメントを投稿