2020年2月24日月曜日

日本酒と焼き鳥とお蕎麦と

2020.2.18
今夜は妻が習い事に行ったので外食です。
保夜萬歩に行きました。
いつものごとくおまかせでお燗をお願いします。
竹雀(岐阜県/大塚酒造)の生もと純米にごりが登場。




















焼き鳥は、真心、ぼんちり、さえずりにしました。
塩加減と歯応えがたまりません。

























お燗をもう一杯。
酒米にオオセトを使った悦凱陣(香川県/丸尾本店)。
酸味がいい塩梅ですね。




















場所を移動します。
むら治屋へ。
おまかせの冷酒はまつもと(京都府/松本酒造)。




















つまみ代わりに選んだのは、千切りキャベツのしらすと塩昆布和えサラダ。
お酒に合いますね。

























サラダに箸を付けていると、刺身の盛合せが目の前に。
なんで?と思っていたら、「おまかせセット」だそうです。
お酒を頼む時に「おまかせで」と言ったのが、どうも料理のことと勘違いされたみたい。
おまかせセットは、刺身盛合せ、舞茸の天ぷら、もりそば(それぞれハーフサイズ)の3品で2千円というもの。
メニューには載っていません。
ただ、最後に蕎麦を食べるつもりだったので、これはこれでよかったです。

























もりそばで締めます。
















おまかせセットは想定外でしたが、今夜も日本酒、焼き鳥、お蕎麦を美味しくいただくことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿