2020年2月22日土曜日

善光寺

2020.2.15
長野駅には13時48分定刻に到着。
JR長野駅のコインロッカーに荷物を預け、路線バスで善光寺へ。
所要時間は15分弱、運賃は150円、善光寺大門というバス停で下車します。




















あいにく、仁王門は改修中でした。




















仲見世を歩いて山門を目指します。
興味を引くお店の数々。
帰りにいろいろと寄ってみようっと。














山門の右手にはぬれ仏と六地蔵が並べられており、静かに手を合わせます。














山門を潜り、本堂へ。
本堂の内陣・内々陣・お戒壇めぐり、山門、経蔵を拝観できるセット券を購入(@1,000円)して、内陣から参拝します。
お戒壇めぐりは、パンフレットによれば、御本尊(一光三尊阿弥陀如来)の安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通って極楽の錠前を探り当て秘仏の御本尊と結縁する道場。
本当に真っ暗です。
しばらくすると、目が慣れて多少見えるかと思いきや、全く何も見えません。
なので、手で壁を伝って進みます。














山門の中に入ります。
階段が狭くて急です。
でも、景色は最高です。

























経蔵は、パンフレットによれば、仏教経典の全てを網羅した一切経が納められており、内部中央にある輪蔵を一周回すことによって一切経を読んだのと同じ功徳が得られるとのことです。












参拝を終えて、仲見世通りにある"caffè terra"というエスプレッソ&ジェラート・バーに入って休憩。
イタリアンホットコーヒーをいただきました。

























"牛にひかれて善光寺参り"
よい方に導かれるといいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿