2020年2月17日月曜日

さかえやの夕食

2020.2.14
夕食は3階にある「個室料亭BUGAKUDEN迂助」という所でいただきます。
今夜のお品書きです。















飲み物はお燗(1合)にしました。
前菜をつまみます。

























御造里三宝盛は大イワナ、紅鱒、佐久の鯉。
















鍋に火が通りました。
河豚とズワイ蟹の鍋で信州茸がたっぷり入っています。












紅鱒香炉焼きは頭から尻尾まで残すところがありません。
頭も中骨も抵抗なくいただくことができました。
ただ、飾り塩が振られた尻尾の部分は塩っ辛かったですが(苦笑)

























口直しに柚子シャーベットが登場。
爽やかで、リフレッシュとはまさにこのことですね。
















信州黒毛和牛溶岩石グリル。
牛が柔らかい〜
















河豚と蟹の鍋を雑炊に仕立てます。
ただこれには@540円を追加する必要あり。
出汁が滲み出たおつゆで雑炊をいただく。
たまりません。

























ご飯は皇室献上米。
白いご飯もどうですかとお勧めされたこともあり、自家製ねぎ味噌付きで持ってきていただきました。
ねぎ味噌のおかげでご飯が進みます。




















最後に信州味噌プリンと、バレンタインデーということで、ハートの形にカットされたイチゴを添えたチョコレートが供されました。












奇を衒うことなく、王道という感じの夕食でした。
美味しかったことは言うまでもありません。
量もちょうどいい感じ(ただ、ご飯お代わりで食べ過ぎの感は否めません)。
おかげで熟睡できそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿