2018年4月30日月曜日

上方日本酒ワールド2018

2018.4.28
9回目を迎えた「上方日本酒ワールド」。
昨年までは大阪天満宮で開催されていましたが、今年から湊町リバープレイスに場所を移して、11時からのスタートです。
その前に、おしゃれに朝食を。
近所にある"MORNING GLASS COFFEE + CAFÉ"に入りました、以前から気になっていたもので。
















"Egg on Toast"をオーダー。
トーストが2枚に卵2個。
生ハムも付いて、ボリューム満点です。
時刻は9時40分。
11時から酒を飲んで、肴をつまもうというのに、食べ過ぎです。
頼んでから、しまったと思ってしまいました。
でも、美味しかったので"よし"としましょう!














朝食のカロリー消化もあって、やや早足で湊町に向かいます。
10時45分、会場の湊町リバープレイスに到着。
受付で前売券と専用グラスを交換し、会場内へ。
開始前ですが、すでに大勢の人達で賑わっています。

屋台方式で出店は20店。
東京、大阪から参加した店が多いですが、他には北は札幌から南は福岡まで。
海外のシンガポールから出店したお店もあります。
各店、一押しの日本酒とそれに合う趣向を凝らした酒肴を一品提供。
お酒は1杯60mlで300円から(500円が最も多い、700円も1つあり)。
肴は300円から800円(500円が最も多い)。
















まずは、「地酒や もっと(東京都豊島区)」提供の"竹鶴 雄町純米"から。
もちろんお燗です。
続いて、「中国料理 はすのみ(岡山市)」の"悦凱陣 純米 丸尾神力28BY"。
こちらもお燗です。
そうそう、今日は天気が良く夏のような気温ですが、全てお燗でいただく予定です。




















本部に「日本酒コンシェルジュ」として、べにくらげの女将さんがいらしたので、ご挨拶に伺いました。
会話の中で、フランスで醸造した日本酒が出品されていて、お勧めとのこと。
早速、向かいました。
「にほん酒や(東京都武蔵野市)」提供の"Les Larmes 昇涙 雷"というお酒です。
幾分酸味が強めに感じられましたが、しっかりとした味で美味しいですね。
4杯目は「柳's(シンガポール)」の"神亀 山廃 2015 ブラックラベル"。
上方日本酒ワールド限定酒です。
















5杯目は、「炭火焼きとり えんや(大阪市中央区)」の"扶桑鶴 上方限定ブレンド"。
"焼鳥盛り合わせ二本(せせりの香草焼き・とりはらみネギ味噌漬け)"もお願いしました。
日本酒と焼き鳥のセットで700円也。
美味!
6杯目。
「日本酒餐昧 うつつよ(大阪市中央区)」の"民宿とおの どぶろく 水酛"を"イカと春菊のパスタ"とセットでいただきます。




















7杯目は、時折お邪魔する「燗の美穂(大阪市中央区)」の"辨天娘 純米 鳥姫28BY"。
8杯目は、北海道の日本酒はあまり飲んだことがなかったので、「味処 高雄(札幌市豊平区)」の"二世古 彗星&吟風(上方日本酒ワールドスペシャルブレンド)"を選択。




















時刻は13時50分。
流石に疲れてきたので引き上げることとしました。
歩いて難波に向かい、黒門市場で水なすなどを購入した後、休憩がてら、うなぎだに裏なんばにイン。
おまかせでお燗をお願いし、山蕗と筍炊き合わせをいただきました。




















初めて参加した上方日本酒ワールド。
いいイベントでした。
来年も機会があれば是非とも参加したいです。


MORNING GLASS COFFEE + CAFÉ
大阪市中央区安土町3−2−14
Tel 050-5594-6079


0 件のコメント:

コメントを投稿