2017年6月3日土曜日

黒鯛とアヒージョ

2017.6.2
久々に喰う呑にお邪魔しました。
暑くなってきたので、まずは冷酒で乾杯。
供されたのは、福島県喜多方市にある笹正宗酒造の特別純米酒「ささまさむね」です。




















お通しは、わさび菜お浸しをチョイス。
















お造りのおすすめをお聞きして、その中から黒鯛をお願いしました。
美味!
















2杯目からはお燗。
登場したのは「初亀 縁 プレミアム」。
静岡県藤枝市にある初亀醸造が蔵元の普通酒です。
普通酒といっても、精米歩合は60%。
規格に漏れた大きさの酒米(山田錦)を使っているので特定名称酒とならないためですが、吟醸酒や本醸造酒と名乗ってもおかしくない上質な日本酒です。




















続いて、エビの塩麹アヒージョをオーダー。
プリッとしたエビと、塩麹のおかげか、少しマイルドな風味のオイル。
美味しいですね!
















最後に出されたのは死神。
冷酒で飲んだことはありますが、お燗で飲むのは初めて。
お燗も結構いけます!
オススメです。




















時刻は19時前。
金曜の夜を手仕舞うにはまだ少し早いですね。
もう1軒行くこととします。


0 件のコメント:

コメントを投稿