2017年3月6日月曜日

花くじら

2017.3.5
おでんの名店「花くじら」に行きました。
東京から出張で来阪した同僚を含め3人で、3店舗あるうちの"歩店(あゆみてん)"に、16時頃から並び、開店と同時の16時半にイン。
ここ歩店と、近くの本店は開店前から10名以上の人が並んでいました。

上:歩店、下:本店

























「鍋と大皿とどちらで出しましょうか?」との問いかけに対し、鍋で出してもらうことにしました。
鍋の中身は、お店の人が適当に見繕ったものです。
別皿にて、大根、じゃがいも、玉子もお任せで登場。

























生ビールで乾杯。
鍋の中から、厚揚げ、すじ、UFO、糸こんをすくい取ります。



















メニューに目を通し…

























春菊をチョイス。
皿に盛られた春菊に山芋と柚子の皮が載せられています。
ここに鍋からおでんだしを掛けていただきます。
Buono!
おでんだしに柚子の風味よろしく、また、春菊がよい食感を醸し、とっても美味しいです。

























お願いしたねぎ袋、ねぎま、たこは、鍋に投入し火を通します。
特にねぎ袋は、お揚げにたっぷりのねぎが入っています。
そのお揚げがおでんだしを吸って膨らみ、これに生姜の風味が効いていて、もう絶品です。

























熱燗にチェンジして、チーズロールキャベツと、最後にくじらベーコンをいただきました。

このチーズロールキャベツは3人前!


















90分の時間制限の中、十分食べて飲むことができました。
18時。
のれんを潜り外に出ても、列は途絶えることなく続いていました。
さすが、なだたる名店。
来阪した同僚との会話も弾んだし、名店にお邪魔することができたし、よい日曜の夕刻でした。


花くじら  歩店
大阪市福島区福島2丁目7番4号
Tel 06-6452-5547


0 件のコメント:

コメントを投稿