2016年2月4日木曜日

静岡の夜parte2

2016.2.3
静岡に来たからには、これを食さないわけにはいきません。
そう、桜えびです。
同期に生の桜えびが食べられる店に案内してもらいました。
海ぼうずという居酒屋に行きましたが、あいにく満席で、2階にある系列店の「ホルモン学校 熱血先生」というところを紹介されました。
ホルモン料理の店ですが、生桜えびを提供しているそうです。




















富士山静岡茶イボールで乾杯。
お通しは数種類の中から選べるシステム(選ばなくてもOK)。
ホッキ貝のサラダにしました。














そして…
ついに登場!
生桜えび。
綺麗。
感動。
美味。
















ついでに、生しらすも頼みました。
ついでにと言っても、こちらも半端じゃなく美味しいです。
















ドリンクは、富士山静岡ハイボール、しぞ〜かチャイダーハイ、静岡割りと立て続けにオーダー。
富士山静岡ハイボールを除き、お茶尽くしですね。














22時過ぎ、2次会がお開き。
同期に感謝しつつ、宿泊先のビジネスホテルへ向かいます。
ただ…
ここでまた悪い癖が。
ホテル近くを散策し、良さげな暖簾のかかっている店を見つけ、入りました。
名前は「小手毱」。
















小さなコの字型のカウンターに女将さん。
スナックぽい雰囲気ですが、おでんなどを扱う小料理屋さんです。
とりあえず、生ビールの小で乾杯。




















まずは、ポテトサラダとキュウリの生春巻きをお願いしました。
















今日は節分。
ということで、女将さんがサービスで豆を出してくれました。




















暖簾におでんの文字があったのを思い出し、牛すじを1本オーダー。
透明の出汁に柔らかく煮込まれた牛すじ。
グッドです!
















最後に日本酒を1合、熱燗でつけてもらいました。




















女将さんとは、日本酒談義に花が咲き、気が付いたら日付が変わっていました。
会計は1,700円。
良心的な料金です。
とっても気に入りました。
いつか静岡に来る機会があれば、今度は早い時間帯から、ゆっくり小料理を楽しみたいと思います。
静岡の夜。
いい夜でした。


ホルモン学校 熱血先生
静岡市駿河区南町6−11  海ぼうずビル2F
Tel 054-280-5525


小手毱
静岡市葵区七間町11−5
Tel 054-251-0274


0 件のコメント:

コメントを投稿