2016年2月23日火曜日

日本酒原価酒蔵

2016.2.21
SNSで日本酒が原価で飲める店があると知り、早速行ってみました。
昨年11月にオープンした「日本酒原価酒蔵 上野御徒町店」。
本店は新橋にあるそうです。
御徒町駅南口から線路を左手に秋葉原方面へ歩くこと数分。
右に折れると左手に屋号が見えてきます。




















ここは、入館料880円を支払うと、日本酒が仕入れ価格で飲めるというシステム。
日本酒の品揃えも豊富です。


























また、メニューには冷酒専用か燗向きかなどのガイドも記載されています。
この中から、手始めに風の森の純米をチョイスし、乾杯。
1合324円です。



















そうそう、日本酒以外には、種類は多くないですが、ビールやウーロンハイ、ハイボールなどがあります。
料理も充実。



















この中から、小松菜と鶏肉のぬたをオーダー。
お酒に合うよいつまみです。
















2杯目は、悦 凱陣の純米吟醸うすにごり。
1合454円也。




















続いての料理は、豚バラ肉の吟醸焼きをお願いしました。
香りがよく、食べ応えもあってbene!
















アジフライもお願いしました。
これで390円は食べ得です!
















3杯目は燗をつけてもらいました。
残草蓬莱の特別純米、1合304円です。



















ただ、いただけないのはぐい呑しか置いていないこと。
なので、平盃代わりに刺し猪口でいただきました。




















〆は茶そば。
いたって普通でした。
















料理は比較的安くて美味しいし、日本酒が原価で飲めるという、日本酒好きにはたまらないお店です。
ただ欲を言えば、冷酒提供のお酒が多いこと、また、そのお酒は冷酒でしか提供しない(燗はつけない)とのことなので、このあたりがもう少し柔軟になれば、もっといいのになと感じた次第です。
あと、平盃は常備してほしい。
でも、間違いなくおすすめのお店。
時折訪ねてみたいと思います。


日本酒原価酒蔵 上野御徒町店
東京都台東区上野3−20−7  ヨコハマビル2F・3F
Tel 03-5817-4784


0 件のコメント:

コメントを投稿