2016年2月28日日曜日

はとバスの旅9 ④大滝乃湯

2016.2.26
草津2日目の朝。
まずは花の湯へ。




















奈良屋は部屋はもちろん、廊下やエレベーターの中も畳が敷かれていて、スリッパはありません。
その代わり館内足袋が部屋に備え付けられています。

























朝食は昨夜と同じ部屋で8時から。
群馬産のさしみこんにゃくとめんたいこ。
鮭塩焼。
















あたたかいすくい豆富。














炊合せ。
温泉たまごとちぎり蒸し鶏。
豆サラダ。
ヨーグルトとオレンジ。
















ご飯は2膳いただきました。
10時にチェックアウト(チェックアウト時間は11時)し、「熱の湯」で10時30分からの湯もみショーを鑑賞。
ショーの時間は20分程度。
湯もみ体験も、人数は限定されますが、希望すればできます。
料金は通常1人600円のところ、宿でもらった割引券を使い550円で入館。
ただ、ちょっと失敗したのは、はとバスの観光客は「はとバスバッジ」を見せると500円になったこと。
よく調べて行かなきゃいけませんね。




















昨日に続き、湯畑の周囲をぐるり。
そして、大滝乃湯を目指します。
途中、千代の湯や煮川乃湯といった共同浴場がありました。




















湯畑から歩くこと3分ほど。
大滝乃湯に到着。
ここは源泉が宿のものとは違います。
なんでも、草津の源泉は大きなものが6つあるそうです。
万代鉱、湯畑、白旗、西の河原、煮川、地蔵。
宿は白旗源泉ですが、大滝乃湯は煮川源泉。
内湯、露天、低い温度から熱い温度の湯に徐々に入っていくという合わせ湯(5つ)があります。
天気もよく、露天の温度が適温でとても気持ち良かったです。
合わせ湯は、熱くて、2つしか入れませんでした(笑)
















風呂上がりは、甘いものがほしくなり、アイスココアをチョイス。

























さて、お腹も空いてきたことだし、そろそろお昼にしますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿