2016年2月4日木曜日

静岡の夜parte1

2016.2.3
今日、明日と1泊2日の静岡出張。
夜、静岡支店の同僚6名が懇親会を開いてくれました。
その前に…
ちょっとした空き時間を利用して、一緒に出張した別の同僚と2人で、0次会を30分だけ開催。
店をいろいろ物色し、辿り着いたのが「びいだま」。
風情のある店構えの居酒屋です。




















30分の時間で、トマトサワーで乾杯し、ポテトサラダ、鶏皮ポン酢、レモンサワーを嗜みました。
時間があればゆっくりと寛ぎ、味わいたいなと思った次第です。

























そして、18時から本命の懇親会がスタート。
場所は「あさ八」。


















静岡県の地酒を全銘柄(27種類)揃えている処で、今夜は2時間半飲み放題のコースです。





















地酒には静岡県の東にある蔵元のものから順に番号が振ってあり、せっかくなので、1番から順番にいただくことにしました。
ただ、1番目の金明は売り切れ。
よって、乾杯は2番の万大醸造のあらばしりです。




















料理は、しずおかやさいの彩どりサラダから。

























地やさいたっぷりの寄せスープ、松永豆腐さんの濃厚寄せ豆腐。














地酒は、白隠正宗、高砂、富士錦、英君、正雪、天虹…
グラス1杯はさすがに続かないので、クォーターでお願いしました。














炙り大トロしめさば、ひとくちサイズのしずおかおでん、ホクホクジャガ明太。

























ゆずこしょうでやきとり、旬やさいの和風鉄板焼き、さいごに富士宮やきそば。
どれも美味しかった!

























地酒の方も佳境に。
南アルプス、波と続き、14番の静岡市の君盃めぐりあいで終了。
途中、2つ3つ売り切れがありましたが、一応、半分制覇。
次回があるかどうかはわかりませんが、もし機会があれば、静岡県の西半分の銘柄に挑戦してみたいと思います。














楽しい懇親会でした。
地酒も十二分にいただきました。
さて、時間は20時半過ぎ。
夜はまだまだ。
同期を誘って、2次会へゴー。


びいだま
静岡市葵区紺屋町6−13  松永ビル1F
Tel 054-253-0322


あさ八
静岡市駿河区南町10−11
Tel 054-266-5339


0 件のコメント:

コメントを投稿