2016年2月28日日曜日

はとバスの旅9 ⑤草津食べ歩き

2016.2.26
2日目のお昼は、湯畑近く、湯滝通りにある手打蕎麦の「あおやま」へイン。
















シンプルにもりそばをいただきます。
太さが微妙に違っていて、この手打ち感がいいですね。
もちろん、味もよい!

























続いて、コーヒーブレイク。
CAFE SPA NEUE POSTという店でプレミアムコーヒーS(300円)を飲みました。
苦味がほどよくいい感じで美味しかったです。

























湯滝通りを西の河原公園方面へ歩き、手焼せんべいの寺子屋本舗で黒ごまを1枚購入し(妻は醤油)、店内でつまみます。
店内は着座できるスペースと温かいお茶のサービスがあります。




















次は、「頼朝」という店で、甘酒をいただきました。
獺祭の純米大吟醸の酒粕を使った甘酒というのが売りで、確かに甘くない、酒飲みにはとっても美味しく感じられた甘酒でした(甘酒の写真はありません、あしからず)。

























これ以上、西の河原公園方面へ進むと、温泉まんじゅうの試食攻めが待っているので、ここでUターン。
湯畑を目指します。
湯畑前の「ちちや」の店頭で小豆と栗の2食のこしあん入りの温泉まんじゅう(120円)を食べ、自宅用にこの2食入りと定番の小豆の粒あんの温泉まんじゅう6個入りを購入。
















荷物を預けていた奈良屋に戻り、宿の車で、はとバス集合場所のよろこびの宿 高松に送ってもらいました。
15時30分、予定どおり草津を出発。
新宿を目指します。
途中、上里SAで休憩し、予定時間より50分早く、19時10分に新宿駅西口に到着。
















初めての1泊2日のはとバスの旅でしたが、宿泊しているだけあって、時間に余裕があってよかったです。
選んだ奈良屋もおすすめです。
また、いつか、はとバスの宿泊コースに参加してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿