2016年2月28日日曜日

はとバスの旅9 ②草津散策

2016.2.25
昼食は、バスガイドさん情報をもとに、湯滝通りにある「いいやま亭」という釜めしの店に入りました。
















まずは、生ビールで乾杯。
群馬県利根郡川場村にある永井酒造が蔵元の水芭蕉という純米吟醸スパークリングも合わせていただきました。
















釜めしは、私は五目釜めしをセットで、妻は舞茸釜めしを単品でオーダー。
順番に、お通しのきゅうり、単品に付いている冷奴の小鉢、セットメニューの卵焼きとつくねが運ばれてきました。
よいおつまみになります。
















そして、いよいよ釜めしの登場。
セットには、なんとうどんも付いているのであります。
かなりのボリュームですね。




















お腹がいっぱいになったところで、店を出て、西の河原公園を目指します。
途中、「食べろ、食べろ」と温泉まんじゅうの試食攻めがぁ…
お茶まで出されれば食べないわけにはいきません。
苦しいお腹に詰め込みます(ただ、蒸し立て熱々で美味しかった)。
西の河原公園をぶらり。
草津穴守稲荷神社で手を合わせます。
すると、猫がすり寄ってきました。

























草津片岡鶴太郎美術館にも立ち寄りました。
片岡鶴太郎さんの多才な面を鑑賞できてよかったです。

























14時過ぎ、奈良屋にチェックイン。
















部屋は322号室。

























15時半頃まで、部屋でゆっくりしたあと、湯畑周辺を散策。
草津山光泉寺も参拝しました。

























16時半、宿に戻ります。
温泉、そして夕食。
楽しみたいと思います。


草津温泉 釜めし  いいやま亭
群馬県吾妻郡草津町草津386−2
Tel 0279-82-1155


0 件のコメント:

コメントを投稿