2015年4月8日水曜日

酒の陣報告会

2015.4.7
今夜は、今年の新潟酒の陣に所用で急遽行けなくなったメンバーへの酒の陣報告会を、5名で19時から保夜萬歩で行いました。
その前に、18時過ぎに集合できた4名で、御徒町にある味の笛で"0次会"を開催。
味の笛は屋号に「越後の地酒と北海の幸」と付いているだけあって、新潟の地酒が飲める店。
酒の陣報告会の"0次会"にうってつけの会場ですね。
和楽互尊で乾杯し、ホタルイカをつまみます。
















そのほか、銘銘が好みの地酒を頼み、イカ焼きや厚揚げなどのつまみをみんなでシェア。
これから本格的な1次会が始まるというのに、一杯では飲み足らず、雪中梅をお代わりしたのはご愛嬌。
18時45分、味の笛を後にして、御徒町駅から神田駅を目指します。
そして、19時定刻、5名が揃って保夜萬歩で酒の陣報告会のスタートです。
乾杯はおまかせで燗をお願いし、悦凱陣がほどよい温度で運ばれてきました。
ほかのメンバーは、村祐や鍋島、生ビールなどで乾杯します。




















定番のお通し、茶碗蒸しを平らげたあと、刺身盛り合わせ、モロキャベ、鶏の竜田揚げなどを口に運びます。




















次のおまかせの燗は十字旭日。




















今年の酒の陣は、2日間で12万人超、とりわけ初日は7万人を上回る入場者となるなど大盛況で、2日間とも我々が開場に向けて並んだ列は建物の外だったこと、初日は29ブースしか回れなかったこと、2日目にお昼に会場で握り寿司を食べたことなどを、お酒を飲み、焼き鳥を食べながら楽しく報告。
焼き鳥は、レバー、心残り、さえずり、ぎんなん。
















福羅も久方ぶりにいただきました。




















漬物はよい箸休め。
















最後に鶏スープをサービスで提供してもらい、酒の陣報告会が楽しく、和やかに終了。
それにしてもこのスープ、味はいいし、あったまる!
















来年は5人揃って酒の陣へ出陣できたらいいなと思いつつ、みんなと別れ、家路に向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿