2015年4月26日日曜日

名古屋からの帰りに

2015.4.25
今日は、春日井市にいる母が入院、手術の運びとなったので見舞い方々、主治医に話しを聞きに行って来ました。
東京駅10時10分発のぞみ23号に乗車。
名古屋には11時50分頃に到着しました。




















早速腹ごしらえ。
駅ビルにある「てつすけ」という鶏料理の店で、「若鶏のよくばり そぼろ飯定食」(920円)をいただきました。
ご飯はお代わり自由とのことですが、そこそこのボリュームでそれは叶いませんでしたね。
また、つけダレは味噌かソースか選ぶことができ、せっかく名古屋に来たので味噌にしました。美味しかった。

























13時09分発の多治見行きに乗り、勝川駅で下車。
妹の車で春日井市民病院を目指します。




















病院での所用を済ませ、帰路へ。
18時32分発ののぞみが到着するまでの間を利用して、新幹線ホームにあるきしめんの店「住よし」でかき揚げ卵のせのきしめんをお腹におさめます。
車内では缶ビールなどで軽く一杯。
















20時16分頃、4分遅れで東京駅に到着。
京浜東北線に乗り換えて、南浦和で途中下車。
三代目ともに寄り、本格的な夕食タイムの開始です。
黒霧島の水割りで乾杯。




















今日の日替わりメニューはこんな感じ。
カウンターの魚たちが食べてくださいと言わんばかりに綺麗に並んでいます。

























この中から、アカザエビの刺身をオーダー。
その前に、お通しののれそれが運ばれてきました。
珍味!
















そして、アカザエビの登場。
甘くて美味しい!
店主からは、エビの頭はミソがたっぷり入っているので、ぜひ食べてくださいとのこと。
味噌汁にもできると言うので、あとでお願いすることにしました。
















牛ハツの炙り焼きもいただきました。
ごま油と和えたネギがたっぷりと載っています。
















最後にアカザエビで出汁をとった味噌汁がやってきました。
Buono!
そしてあったまるぅ。
たっぷりのネギと筍も嬉しい〜
















22時20分頃、無事帰宅。
長い1日でした。
母は思ったより元気でよかった。
美味しいアカザエビなども食べられてよかった。
よかった、よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿