2015年4月29日水曜日

白子とあぶらつぼ

2015.4.28
久々にさつまやへ行きました。
カウンターに座り、かんぱいセットをオーダーし、おまかせで一杯、燗をつけてもらいました。

























かんぱいセットとは、お通しとおまかせの焼き鳥が3本付いて、1,080円というもの。
通常料金より60円お得です。
お通しは、ウニイカ納豆、有機栽培したレンズ豆、こごみのお浸しです。
















つけてもらったお燗は群馬泉の本醸造山廃。
重くなく、甘ったるくなく、一杯目として非常によい口当たりの酒です。




















焼き鳥は、トロレバー、ぼんじり、上モモ。
よい焼き具合。塩加減も抜群です。
















旭菊の生酛純米クラシックもお願いしました。
口にすると、米の旨みが広がります。
















追加で2本。
あぶらつぼと白子を焼いてもらいました。
















鶏の白子は初めて食べました。
柔らかく、甘みもしっかり。
端の部分はこりこりとした弾力。
Buonissimo!
あぶらつぼは、ぼんじりの付け根の部分。
ほどよい弾力でジューシー、加えて片側表面がパリッと焼かれています。
Ottimo!

今夜はとっても珍しい焼き鳥を食べることができました。
次回お邪魔したときも、あれば必ず頼みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿