2013年9月4日水曜日

出雲ぜんざい

2013.9.2
9時50分、出雲大社に到着。
早速参拝と行きたいところですが、その前に甘味処へ。
神門通りにある「日本ぜんざい学会 壱号店」に入りました。

















なんでも、ぜんざいは出雲が発祥だとか。
私は縁結びぜんざい(600円)、妻は出雲ぜんざい(500円)を頼みました。
違いはお餅か白玉か。
前者は焼き餅で、後者は白玉が入っています。
いずれも紅白なんですね。

縁結びぜんざい

出雲ぜんざい
































どちらかと言えばさらっとしていて、甘さもほどよくなかなか美味しい。
焼き餅ともよく合います。
他に冷製ぜんざいなどもあります。

店内その1
















店内その2






















出雲で楽しみの一つ、ぜんざいを早々とクリアして、参拝に弾みがつきました。
さて、次はいよいよ出雲大社です!


日本ぜんざい学会  壱号店
出雲市大社町杵築南775−11
Tel 0853-53-6031

0 件のコメント:

コメントを投稿