2013年9月6日金曜日

鳥取

2013.9.4
大橋での朝食。
部屋食です。
豪華です。

















カレイの干物とアゴ焼きをアップでアップロード。


















シジミのみそ汁は珍しい白みそ仕立てでした。
そうめんもあります。
ご飯は三朝米を使用。
夕食同様、美味しくお腹一杯になりました。

8時、宿の人に見送られ出発。
車で倉吉駅まで送ってもらいました。
途中、運転手の方が列車の運行状況を調べてくれ、遅れが出ているとのこと。
そう、外は大雨なのであります。
8時33分発、鳥取行きの普通列車に乗る予定でしたが、ホームには7時55分発が停車したまま。
倉吉−鳥取間の特急も運休だそうです。

















この列車は8時40分頃に発車。
次の松崎駅まで、通常9分のところを20分ほどかけての徐行運転。
そしてこの駅で、下り列車待ち合わせのため、30分強停車しました。
どうなることやら、先が思いやられます。
当初予定では、鳥取砂丘に行く予定でしたが、この雨なので断念。
とりあえず鳥取空港へ向かうことにしました。
そこで、空港の最寄り駅かつ終点の鳥取駅から2つ手前の鳥取大学前駅で下車。
結局、鳥取大学前駅に到着したのは10時30分頃でした。
因みに、倉吉駅から鳥取大学前駅までは、通常だと50分〜60分で到着します。

















まずは、タクシーに乗って空港へ。
空港では、17時45分発の飛行機を12時55分発に変更してもらいました。
そして、鳥取砂丘の他にもう1か所行きたかった「鳥取港海鮮市場かろいち」へ、これまたタクシーで向かいました。
ここは空港から近いのであります。
かにっこ館に軽く立ち寄り...

















市場内にある「天然海水いけす 海陽亭」で昼食。

















店内は大きないけすがあり、魚たちが元気に泳ぎ回っています。



















旅行の〆にと、生ビールで乾杯。





















本日のおすすめ、満ち潮御膳をオーダー。





















加えて鳥取県産の岩がきをいただきました。
料金は2個で1,260円です。


















今日も昼からいい気持ちになり、お腹も一杯です。
12時過ぎ、タクシーで空港に戻ります。
空港では鳥取のキャラクターの砂像がお出迎え。

















飛行機は天候不順のため、約20分遅れの出発となりました。
14時40分頃、無事羽田空港に到着。
羽田はいい天気。
遠くにスカイツリーが見えます。

















2泊3日の山陰旅行。
3日目は予定通りの行程とはなりませんでしたが、これもいい思い出です。
楽しかった。
また、機会を作って、山陰地方を訪ねてみたいと思います。


天然海水いけす 海陽亭
鳥取市賀露町西3−27−1
Tel 0857-31-4649

0 件のコメント:

コメントを投稿