2013年9月18日水曜日

久しぶりです、酒趣

2013.9.17
今夜は、会社でちょっとした会があったあと、久しぶりに酒趣に行きました。
実は前回お邪魔して以来、3度ほど中を覗いたのですが、いつも一杯。
なので、今夜は電話で空きを確認して行きました。
いずれにしても、空いていてよかった。
カウンターに座り、まずは、龍勢 生酛八反 無濾過中汲み生原酒を上燗でいただきました。
少し酸味の立った口当たりでグッド!
お通し1品目はりんごのポタージュです。






















お通し2品目は、カニの茶碗蒸し。
すだちがいい塩梅です!

















肴は、石川産のどくろの焼き霜造りをお願いしました。
980円です。
透明の皿に盛られたのどぐろ。
レモンと生姜でいただきます。
美味!

















そして、秋野菜の炊き合せ。
さといも、さつまいも、かぼちゃに栗です。

















お酒をもう一杯。
福井市の美川酒造場の舞美人です。
二次発酵させたお酒だそうで、この黄金色がたまりません。
味はかなり独特。
一言で言えば、酸味がひと際もふた際も引き立ったお酒です。
こちらも上燗でいただきました。
燗の方が、少し酸味が和らぎます。



















今年の5月以来、約4ヶ月振りにお邪魔した酒趣
お酒に料理に、今夜も期待を裏切ることはありませんでした。
もう少し足繁く通わなければもったいないと思った、3連休明け、台風一過の火曜の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿