2012年12月15日土曜日

福岡で〜1泊目

2012.12.13
熊本での仕事を終え、夕刻、福岡へ移動。
新幹線出発までの時間を利用して、昨夜食べることのできなかった馬刺しをいただきました。
やっぱり、熊本に来た以上、馬刺しははずせません。
熊本駅の1階にある駅中食堂というところに入り、生ビールと馬刺しを注文。
とりわけ美味しい馬刺しではありませんでしたが、それでも食べてよかったです。

















福岡では、昔一緒に仕事をした方が待っていてくれて、3人で一杯やりました。
場所は「あらんどろん」。
魚を中心とした居酒屋です。








































生ビールで乾杯。
お通しは大根。
なんだか、のっけからいい感じです。

















3,000円でお願いした刺し盛りが出来上がるまでの間、さつま揚げとアスパラの天ぷらを食します。
































そしていよいよ刺し盛りの登場。
ピチピチのイカが目玉ですが、きびなごや平貝、はまち、ふぐが盛られています。
Buonissimo!
イカもさることながら、きびなごの刺身を食べることができたのはとっても嬉しいです。

















飲み物は、焼酎にチェンジ。
このお店は、森伊蔵や村尾といったレアな焼酎が比較的安く飲めるようです。
1杯600円の村尾をロックでいただきました。





















刺し盛りの中のイカは、頭とゲソを塩焼きか天ぷらにしてくれるそうで、天ぷらをお願いしました。
また、イカ以外の残っていた刺身も盛り直してくれました。
いかの天ぷら、たまらなく美味しいです。

















お酒は黒霧島のお湯割りにチェンジして、明太卵焼き、ハマグリ酒むしをいただきます。
うーん。
どちらも舌を喜ばせてくれます。
































最後に漬け物で箸休め。
黒霧島のボトルも目出たく空になりました。
あらんどろん。
とてもいいお店でした。
今夜ははっきり言って飲み過ぎです。
明日からの福岡での仕事、支障が出なければいいのですが...


あらんどろん
福岡市中央区天神2−14−38
Tel 092-781-1737

0 件のコメント:

コメントを投稿