2012年12月20日木曜日

酒趣で3杯

2012.12.19
今夜は、久方ぶりに酒趣に行きました。
カウンターに座り、まずは生ビールで乾杯。
エビスビールが美味しい!





















お通しは、白子が入った吸い物と牡蛎が入った茶碗むし。
































お酒は竹鶴の酸味一体をお願いしました。
にごり酒です。
上燗でつけてもらいました。
香り、澱、酸味が三位一体となった極上の逸品です。






















肴は寒ブリ!
脂が乗っていて美味しい。
この季節、外せない逸品です。

















そして、津軽地鶏もも肉と焼き野菜盛り合せの小が運ばれてきました。
弾力ある地鶏、塩麹とともにいただく焼き野菜。
至福の時です。
































合わせたのは+旭日(あさひじゅうじ)。
蔵元は出雲市にある旭日酒造。しっかりした飲み口でやや辛めのお酒です。
お任せでお願いしたら、55℃以上の飛びきり燗でつけてくれました。
地鶏と焼き野菜によく合います。





















今夜も美味しいお酒と料理の数々を堪能することができました。
次回は、今夜品切れとなっエゾ鹿のローストに挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿