2011年2月12日土曜日

牡蠣のオイスターソース炒め

2011.2.12
今日は久々に雪。
積もりこそしませんでしたが、新潟の冬を感じさせる1日となりました。

そこで、冬を感じる食材。
牡蠣で簡単な1品を作ってみようと思い、新鮮な牡蠣を仕入れに本町食品センターへ。
店内を回っていると、「ゆめどり」という焼き鳥を販売している店の隣、「鮮魚 金子商店」でおいしそうな牡蠣を発見。
100g420円と、スーパーで買うような手頃な値段ではありませんでしたが、色といい、つやといい、身振りといい申し分なし。
150gを包んでもらいました!


















料理は、いたって簡単。
牡蠣を洗い、水気を取った後、片栗粉でコーティングして、油を敷いたフライパンへ。
両面を軽くソテーした後、お酒を入れて蒸し焼きに。
最後に市販のオイスターソースを加え、ソースが絡むように炒めれば出来上がり。
ぷりっぷりの食感と素材のうまみがソースにマッチして、ビールの肴に最高です!


















牡蠣を買う前、隣の「ゆめどり」で焼き鳥を物色。
なんと、ソリがあるではありませんか。
ソリと言えば、先日、「」で食べた珍しい部位。
値段は210円と、高めでしたが、迷わず購入。
でも、「」は190円。
やっぱり「」はいいですね♪

今夜の夕食は、そのほかに、野菜に豚バラ肉を載せたタジン鍋と冷奴。
野菜もたっぷり摂れて、身体も温まり、このまま新潟の冬を乗り切っていきたいです!


















新潟本町食品センター
新潟市中央区本町通6番町1138
Tel 025-222-7687

ゆめどり
新潟本町食品センター内
Tel 025-229-0404

鮮魚 金子商店
新潟本町食品センター内
Tel 025-222-7215

0 件のコメント:

コメントを投稿