2011年2月9日水曜日

新潟飲み処めぐり15軒目~ほんまや~

2011.2.8
2月に入りましたが、雪もなく、暖かい少しほっとする日が続いています。
そんな中、久々に「ほんまや」に行ってきました。
腕のいいマスターが自慢の料理を振舞ってくれるアットホームな感じの居酒屋です。
メニューも豊富。






















まずは、生ビールで乾杯。
お通しは新潟名物"のっぺ"とぶりの味噌焼き&バイ貝。
続いて、越乃景虎の熱燗とお造りを。
お造りは佐渡の寒ぶりと魚沼特産の美雪マスにしました。
美雪マス。初めて耳にした名前ですが、アメマスとニジマスを交配させたものだとか。
厚切りの身を食すと、脂の乗ったほのかな甘さが舌に広がります。


















熱燗も残り少なくなった頃、八海山の米焼酎が目に入り、ロックでオーダー。
そして、おすすめメニューの牡蠣の土手焼きをお願いしました。






















牡蠣の土手焼きはビッグサイズの牡蠣殻を器代わりに利用した一品。
味噌はふき味噌を使用しているとのこと。
Benissimo!
舌がうなりました。
絶対おすすめの逸品です。


















今夜も美味しいものをいただき、ほっと心温まる1日となりました。


ほんまや
新潟市中央区寺裏通2番町261
Tel 025-223-2326


0 件のコメント:

コメントを投稿