2011年2月20日日曜日

浦和のうなぎ

2011.2.20
今日のお昼はかみさんと二人でうなぎにしました。
実は、浦和はうなぎが有名なところ。
その始まりは江戸時代まで遡ります。
また、一説によると、蒲焼発祥の地とも言われています。
これらの由来は別の時に譲るとして、浦和駅東口の路地に店を構える「むさし乃」に行きました。
twitterを通じて知った店です。


















ここは、レッズの選手&サポーター御用達の店でもあります。
サイン入りのユニフォームやレッズカレンダーなどが、ところ狭しと内装を飾っています。


















また、浦和のうなぎのマスコットキャラクター、"浦和うなこちゃん"がカウンターでお客さんを出迎えてくれます。
浦和うなこちゃんはアンパンマンの作者、やなせたかしさん作。
さいたま市の観光大使にも任命されていて、オフィシャルな石造は浦和駅西口に設置されています。


カウンターに浦和うなこちゃん






















待つこと20分強。
いよいよ鰻重が運ばれてきました。
特上です。
胆吸い、香のものがついて、3,000円。
なかなかのお値段でありますが、癖のない柔らかい身、甘過ぎないあっさりとしたたれ、蒲焼にマッチした胆吸いなど、値段以上に満足させてくれる味でした。



われわれがお店に入った時、カウンターに女性3人組のお客さんがいましたが、なんでも横浜からわざわざ来店したとか。
今日は、浦和に数あるうなぎの店で、名店中の名店に巡りあえることができました。
お昼からの贅沢。たまにはいいかな!
フォロワーさん、情報ありがとうございました。


Tel 048-882-8939

2011年7月 



0 件のコメント:

コメントを投稿