2011年2月27日日曜日

歯医者へGo!

2011.2.26
午後3時、掛かりつけの日野歯科クリニックで、歯の治療&3ヶ月に1度のメンテナンス開始。



















治療中の歯は左上、親知らずなど奥歯3本。
1年かかりの治療が今日は完了する日。
ブリッジも含めて4本分の金属の歯を被せました。

メンテナンスは、歯茎のポケットの深さと磨き残しのチェック。
そして、最後にフッ素ペーストを歯に施して終了です。
歯茎チェックは針を歯と歯茎の間に入れて調べます。
ちくちく。ちょっとの間、がまん、我慢。
磨き残しは4.3%。
初めての時は磨き残しが71.7%だったのですが、1年かけてここまでたどりつきました。

午後4時45分頃終了。
13千円もかかってしましました。安くはないと覚悟はしていましたが、思わぬ出費です(>_<)

でも、それに負けずに、クリニックの向かいにあるおんでこへ。
夕食の時間に差し掛かっていたこともあります。
とても寒かったですし。

今夜の晩酌セットはお通し、お造りの盛合せに加え、珍しく皮たれがつきました。
生ビールに続き、早めに熱燗もいただきました。寒梅と雪中梅です。


















そして、メインは冬の定番、寄せ鍋です。


















最後に雑炊で締め、寒空の中、自転車かっとばして家路に着きました。


日野歯科クリニック
新潟市中央区寄居町340
Tel 025-228-1626

0 件のコメント:

コメントを投稿