2011年2月4日金曜日

新潟飲み処めぐり14軒目~吟~

2011.2.3
今日は節分。
だからという訳ではありませんが、飲みに行きました。
かねてから気になっていた処。
「吟」。


















お店のつくりは、洋風でモダンな感じですが、提供しているメニューは和風。種類も豊富。
日本酒も、新潟の地酒だけではなく、全国各地の厳選されたものが、燗、ぬる燗、冷と、お薦めの飲み方で案内されていて、日本酒好きには嬉しいかぎりです。

メニューに埼玉の純米酒、ひこ孫を見つけ、思わずオーダー。
実は、初めて飲みましたが、なかなかどうして、乙な味。
口の広いお猪口で提供されるのも、この店の心意気を感じます!






















肴。
まずは真鱈の焼き白子。


















続いて、村祐の冷とともに天ぬきをいただきました。
天ぬきとは、天ぷらそばのそば抜きのこと。
小柱をベースにしたかき揚げが甘辛いお汁に浸り、なんとも食欲を掻き立てます。


















〆には、もりそばをお願いしました。
濃いめのつゆにちょぴり潜らせていただく食べ方がお勧め。
なんとも、江戸っ子の粋を感じさせてくれるではありませんか。


















飲んだあと、小腹が空いた時に立ち寄るのに最適なお店を見つけ、とても満足の1日でした。
もちろん、スタートから利用しても素敵なお店ですよ!



新潟市中央区古町通7番町1004-2 K・Iビル1F
Tel 025-224-7181

2018年4月、下記住所に移転しました。
新潟市中央区東堀通9番町1402−2  イーストモート1 1F


0 件のコメント:

コメントを投稿