2019年11月4日月曜日

瑞鳳殿

2019.11.1
仙台駅前から仙台市中心部の観光スポットを巡る循環バスの「るーぷる仙台」に乗車。
15時40分発、瑞鳳殿を目指します。
















走ること約15分。
瑞鳳殿バス停に到着。
ここからは勾配のある表参道を、左手に瑞鳳寺を眺めながら上って、左に折れ、杉参道をさらに上り、歩くこと都合7分。
瑞鳳殿に辿り着きました。



















観覧料1人550円を納め、中に入ります。
涅槃門が迎えてくれました。














瑞鳳殿は、仙台藩祖伊達政宗公の廟所です。
静かに手を合わせます。
















次に、感仙殿、善応殿を参拝。















感仙殿は二代藩主伊達忠宗公の、善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊家です。

























るーぷる仙台は仙台駅16時発の便で終了。
よって、るーぷる仙台のバス停から150mほど離れたところにある霊屋橋バス停に行き、ここから路線バスに乗って仙台駅へ。
















時刻は17時過ぎ。
やまびこ出発の19時17分まで時間は十分にあります。
牛タン食べて、お土産買って、帰路に就くまでの時間を楽しもうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿