2019年11月23日土曜日

あんこう鍋

2019.11.21
今日は水戸へ出張。
仕事を終えて、水戸の街をぶらぶら。
宿の近くにある「茨城串や まる久」で夕食を摂ることにしました。
















理由は、生あんこう鍋が半額900円という看板の文字が目に止まったからであります。




















カウンターの一番奥に通されて、白ホッピーで乾杯。




















お通しの煮込みに箸をつけ、赤イカの刺身が運ばれてくるのを待ちます。
















そして、あんこう鍋が登場。
コンロに火を付けます。
















焼き鳥もいただきました。
希少レバー、ハツ、皮の3本です。
希少レバーは塩ゴマ油が掛かっていて、レバー自体も臭みがなく柔らかく、絶品でした。
ハツ、皮も大振りですね。

























あんこう鍋に火が通りました。
あんこうの弾力感、プリプリ感、コリコリ感、骨までしゃぶって、あんこうの皮でコラーゲンを摂取して…
Ottimo!
900円でいただける幸せ。
たまりません。

























〆に雑炊をお願いしました。
卵で閉じて、お椀に装う。
最高!




















宿が出しているクーポンを使って日本酒も1杯いただきました。
茨城はあんこうのシーズンに突入。
早々に食べることができてとてもよかったです。


茨城串や まる久
Tel 029-232-3109


0 件のコメント:

コメントを投稿