2017年12月5日火曜日

豆乳鍋と鴨しゃぶ

2017.12.4
今夜は、同僚7名が集まって、八栄亭へ鍋を食べに行きました。
鍋は2種類。
豆乳鍋と鴨しゃぶ。
両方を2人前ずつ用意してもらいました。
バットに盛られた野菜。
これを2つの鍋に分けて入れていきます。
















エビスビール&烏龍茶で乾杯。
豆乳鍋には鶏の半身が入っています。
最初に豆乳鍋に点火。
鶏をほぐして、野菜を添えて…
いただきまーす!
美味〜

























次は、鴨しゃぶ。
熱した出汁に鴨をしゃぶ、しゃぶ、しゃぶ。
熱を通しすぎると、鴨が硬くなるので要注意です。
出汁は何が入っているのでしょうか。
色は黒。
出汁からはアルコールのなんともいえない香りが漂ってきます。
Molto bene!
初めて出会った味です。
絶品です!

























つみれが運ばれてきました。
両方の鍋に投入。
これまた、秀逸。

























豆腐と麺も登場。
まずは豆腐から。
鴨しゃぶの出汁が豆腐に絡み、また、もやし、えのきがよいアクセント。

























鴨を焼いてもらい、近所の吉野家で買ってきたご飯に載せて、焼き鳥丼の完成です。
Buonissimo!

























麺も出来上がりました。
豆乳鍋には中華麺、鴨しゃぶにはそば。

























残しておいたご飯を使い、鴨しゃぶの出汁で雑炊を作ります。
雑炊もうまいなぁ〜
ザービスでデザートも出してもらいました。
嬉しい〜




















一度食べてみたかった八栄亭の鍋。
しかも、豆乳鍋と鴨しゃぶの両方を一度にいただくことができました。
麺、焼き鳥丼、雑炊と、締めのトライアングルも最高でした。
帰りにお土産までもらって、八栄亭をあとにします。
また近いうちにお邪魔したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿