2017年12月2日土曜日

鯛の昆布じめとシュクメルリ

2017.12.1
久しぶりに梅乃宿温酒場に行きました。
純米酒の梅乃宿"温"。
お燗をつけてもらい、そして、先日、道具屋筋で購入したマイ盃で乾杯。
お通しの枝豆をつまみます。




















肴は鯛の昆布じめからスタート。
昆布の旨味が鯛に染み込みbuono!
炙りもbene!
















おでんは、大根、こんにゃく、焼とうふ。
ネギを載せてもらいました。
















白子天ぷらは、外はカリッと、中はフワッと。
衣に塩をちょんちょん。
白子の甘みが引き立ちます。
















梅乃宿に続いて、SLOW IS DELICIOUSへ。
キフヴィで乾杯。
















シュクメルリ(小)をオーダー。
シュクメルリとは、サワークリームとニンニクを一緒に煮込んだ鶏肉スープです。
中に"手羽中"が入っていました。
















いただいたナッツの皿を空けて、お店を後にします。
もう1軒。
いちごいちえを覗きます。
前回、キープの黒霧島を空けたので、今夜新しくいいちこの一升瓶を入れてもらい、お湯割りで乾杯。




















お通しに根菜のきんぴらをチョイス。
















2階では、30人以上の団体さんが大宴会をやっています。
団体さんに提供するオムソバが一つ余ったようで、出してくれました。
お隣のご常連さんとシェアしていただきます。
















12月に入りました。
忘年会シーズン突入ですね。
今年も残り1ヶ月、身体に気をつけて、楽しいたのしい忘年会&酒場巡りに勤しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿