2017年2月26日日曜日

北野天満宮

2017.2.25
梅の花が咲き誇る季節となりました。
ということで、妻と、北野天満宮に出かけました。
御堂筋線、JR新快速、京都市バスと乗り継いで、11時20分頃、最寄りの停留所"北野白梅町"に到着。
北野天満宮に向かう前に、大将軍八神社を参拝しました。
ガイドブックによると、建築、引越し、旅行、交通など方位にまつわる厄災から守ってくれる神社だそうです。
妖怪ストリートの途中にあります。

























そして、菅原道真公を祀った北野天満宮へ。
受験シーズンと梅花の季節とが重なって、また、菅原道真公の命日にあたる今日は梅花祭も催されていて、境内は多くの参拝者で賑わいを見せていました。

























参拝を済ませ、今日の主たる目的である梅の花を観に梅苑に向かいます。
700円を納め、入苑。
お茶菓子がついていたので、さっそくいただきます。




















ここは1,500本もの梅の木が植えられ、ちょうど見頃を迎えています。

























紙屋川沿いを歩き、茶室"梅交軒"の舞台や朱塗りの鶯橋を眺め、境内に戻ります。
境内の梅も綺麗です。

























東門のところに、長五郎餅北野天満宮境内茶店がありました。
毎月25日のほかに梅苑のシーズンなど特別なときに出店するんだそうです。
店内で、長五郎餅抹茶セットをいただきました。
あんこが入っていて、適度な甘さの美味しいお餅でした。




















北野天満宮を後にして、茶屋街である上七軒を散策し…




















妖怪ストリートに戻り、昼食タイム。
"お食事処 いのうえ"に入り、一条ラーメン赤をいただきました。
辛子が載っていて激辛かと思いきや、あまり辛くなくてよかった。



















時刻は15時少し前。
京都駅へ向かうバスが激混みだし、時間も少しあるので、北野白梅町駅から嵐電に乗って嵐山を目指すこととします。


お食事処 いのうえ
京都府京都市上京区御前一条西入ル天神筋角
Tel 075-461-7019


0 件のコメント:

コメントを投稿