2017年2月26日日曜日

天龍寺

2017.2.25
15時過ぎ、北野白梅町駅から1輌編成の嵐電に乗り、終点の帷子ノ辻駅で嵐山行きに乗り換えます。
15時30分頃、嵐山駅に到着。
約30年振りの嵐山。
おしゃれなショップや飲食店、土産物屋が軒を連ね、30年前とは様変わりの印象を受けました。

























嵐電嵐山駅から歩いてすぐ、天龍寺を参拝。
天龍寺は、後醍醐天皇の菩提を弔うため足利尊氏が創建した臨済宗のお寺です。

























本堂に入り、大方丈から曹源池のある庭園を眺めます。














書院を抜け多宝殿に向かう回廊沿いの流れを、シャッタースピードを変えて撮り比べしてみました。




















多宝殿で折り返し、庫裏から外へ。
庭園を抜け、多宝殿を外から拝観。
梅の花がきれいです。











天龍寺を後にして、渡月橋を渡り、嵐山公園を抜けて…

























阪急嵐山駅へ。
17時少し前、阪急電車で帰路に就きます。

























桂駅で下車。
ここから阪急京都線の特急大阪梅田行きに乗車後、淡路駅で千里線・地下鉄堺筋線天下茶屋行きに乗り換えて、18時頃、堺筋本町駅に無事到着。
ちょうど夕食タイムですね。
夕食は船場センタービルで摂りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿