2017年2月24日金曜日

魚舟

2017.2.23
近所に新しくお店がオープン~2/20日~しました。
"魚舟"という魚と地酒に力を入れているお店です。
さっそく、行ってみました。
















10人超が座れるカウンターと、テーブル席が個室を含めて多数。
この店を紹介しているウエブページによると、キャパは110席らしいです。
当然カウンターに座り、熱燗で乾杯。
ひこ孫があったので、それをお願いしました。
お通しは焼き物。
七輪が運ばれ、スルメ、ホタテ、大きいしいたけを網に載せ炙っていただきます。

















今はオープン記念ということで、通常1,680円の雲海造り盛りを半額の840円で食すことができるんです。
当然、いただかないわけにはいきません。
















造りなのに、なぜ土鍋が出てくるんだろう?
鍋なんて頼んでないゾッ!って内心思っていたところ、蓋を開けると…
なんと…
モクモク…
白雲が登場!
雲海造り盛りたる所以ですね。
造りのネタは、アジ、サザエ、ヒラメ、皮目を炙ったサワラ、サーモン、中トロの6品。
豪華ですね!
そして美味‼︎






独楽蔵にチェンジして、「超おすすめ」とろホルモンと玉ねぎニラの鉄板焼をオーダー。
ジムビームハイボールでさらに喉を潤します。

























本日のおすすめ&料理メニューの一部はこんな感じです。

























厳選された日本酒が味わえるし、料理も美味しい。
加えて、カウンターだと、若い、着物を召した女将さんがお酒を注いでくれます。
魚を肴に日本酒で軽く一杯といったシチュエーションには最高の店です。
帰り途だし、時折、お邪魔したいと思います。

魚舟をあとにして、もう1軒、いちごいちえを覗きました。
黒霧島のお湯割りで乾杯。




















お通しに、豚バラと厚揚げのオイスター炒めをオーダーして…
















今夜はこれにて終了。
新規開拓できたし、造りを半額で食せたし、なかなかグッドな夜でした。


魚舟  淡路店
大阪市中央区淡路町3−5−1  タンゴヤビル1F
Tel 06-6222-3331

0 件のコメント:

コメントを投稿