2016年8月8日月曜日

仁和寺

2016.8.7
ふと思い立ち、仁和寺に行って来ました。
9時過ぎに出発。
地下鉄御堂筋線、JR新快速と乗り継ぎ、9時45分頃に京都駅に到着。
















京都駅前バスターミナルD3のりばから、10時発の市バス26系統に乗り、10時45分、御室仁和寺バス停で市バスを降ります。
バスを降りると二王門が目に飛び込んできました。














二王門では、勇壮な阿吽の二王像が出迎えてくれます。
















拝観受付で500円の拝観料を納め、本坊表門から御殿へ。

























御殿は、宸殿、白書院、黒書院、霊明殿などがあります。

上:宸殿から白書院を望む
下:宸殿内の襖絵など


























庭園が美しい。
五重塔も観えます。

上:白書院からの庭園
下:宸殿からの庭園


























霊明殿にて、本尊の薬師如来に手を合わせます。

























白書院から大玄関へ通じる回廊にて、五重塔をズームでパチリ。














御殿を後にして、伽藍へ。
中門を潜ると、右手に五重塔がそびえ立っています。














そして、正面には金堂。














九所明神、鐘楼、水掛不動尊、御影堂も巡りました。



















なかなか見応えがありました。
行ってよかったです。
時刻は12時10分過ぎ。
二王門前にある松風というお店で、生ビールと冷やし山菜そばをいただきました。




















さて、腹ごしらえも終わったし、龍安寺に向かって出発!


0 件のコメント:

コメントを投稿