2016年8月13日土曜日

北浜から曽根崎へ

2016.8.13
今日は妻と近場を散策することにしました。
暑いので。
まずは、道修町にある少彦名神社を参拝し、難波橋から中之島公園、中央公会堂と巡ります。

























栴檀木橋(せんだんのきばし)を渡り、高麗橋にあるCacaotier Gokan 高麗橋本店にイン。
シャルドネ100%のシャンパン、シャルルプジョワーズ・ブランドブランとプレジール・ロランジュというケーキをいただきました。

























カフェを楽しんだあとは、緒方洪庵が開き、大村益次郎や福沢諭吉が学んだ、北浜にある適塾を参観。



















その後、曽根崎まで歩いて、露天神社〜通称お初天神を参拝し…

























お初天神通りにあるゆかり本店で昼食タイム。




















生ビールで乾杯。




















特選ミックス焼をオーダーし、店の人に焼いてもらいます。

























お好み焼きはあと2回返して完成だそうです。
マヨネーズもかけてもらいました。

























青のりと削り節をたっぷり載せていただきます。
















ザクロチューハイにチェンジして…




















白菜キムチをつまみます。
















ハイボールをお代わりして、最後にすじねぎ焼の登場。
こちらも青のりと削り節をお好みで載せます。
















お腹がいっぱいになったところで、近場散策を終了。
梅田駅から御堂筋線に乗って帰路に就きました。


Cacaotier Gokan 高麗橋本店
大阪市中央区高麗橋2−6−9
Tel 06-6227-8131


ゆかり 曽根崎本店
大阪市北区曽根崎2−14−13
Tel 06-6311-0214


0 件のコメント:

コメントを投稿