2016年8月4日木曜日

ホイル焼きと緑川

2016.8.4
今夜は夕食に鮭のホイル焼きを作ろうと仕事帰りにスーパーに寄りましたが、あいにく鮭の切り身が売ってなく、代わりにカラスカレイの切り身を購入。
また、玉ねぎも売り切れていて手に入らず、そこで頭に浮かんだのが、いちごいちえ
玉ねぎを分けてもらえるだろうと立ち寄りました。
ただ、貰って帰るだけでは申し訳ないので、生ビール一杯とおばんざい一品をいただいて帰ることに。




















お通しとおばんざいのアスパラガスのパルメザンチーズまみれです。



















お店の人に玉ねぎのお礼を言って、住まいへ帰ります。
早速、玉ねぎを千切りし、ホイルに並べ、しめじ、えのきを散らし、塩コショウします。
カラスカレイを載せ、塩コショウ、マヨネーズを掛けて、ホイルでつつみ、フライパンに蓋をして、弱火で15分ほど火にかけ出来上がり。

























見た目が少し見苦しいですが、味は抜群に美味しかった。
そして、合わせたのは緑川の純米酒。
冷やでお猪口1杯飲んだあと、熱燗で1合いただきました。



















副菜は冷奴と13品目の野菜の和サラダ。

























鮭が無く、玉ねぎも売り切れだったのが功を奏して、美味しい食材にありつけました。
めでたし、めでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿