2015年2月11日水曜日

竹鶴飲み比べ

2015.2.10
保夜萬歩に行きました。
北海道樺戸郡新十津川町にある金滴酒造の金滴吟風で乾杯。
すっきりとした酸味のお酒です。
北海道の日本酒は初めて飲みました。
ちょっと嬉しい。
ただ、理由はよくわかりません。蔵を閉めるのでしょうか、この蔵元のお酒はもう飲めなくなるのだとか。
残念です。
















焼き鳥は、ハラミ、さえずり、そしてナンコツをオーダー。

























お酒は2杯目をいただきます。
小笹屋竹鶴の宿根雄町。
竹原市宿根産の雄町米を使用しています。
辛口で芳醇な飲み口。
美味しいです。
ただ、このお酒も今後生産はせず、出荷されているもので終了だとか。
残念。


































焼き鳥以外に鶏キムチをお願いしました。
少なめの分量で出してもらいましたが、それなりに食べ応えがあります。
コクがあり、辛さの中に甘さが感じられ、まるで煮込みとキムチの融合です。
Buono!
おすすめの逸品です。
















竹鶴をもう一杯。
今度は大和雄町。
産地の違う竹鶴を飲み比べです。
辛口で少し酸味が効いていて、やや重といった飲み口。
こちらも美味しいです。


































今夜は北海道の酒に始まり、"逸品"料理の鶏キムチ、そして竹鶴飲み比べと、とっても充実した酒席となりました。
明日は祝日だし、もう1軒立ち寄って帰りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿