2014年5月3日土曜日

GW前にまずは保夜萬歩

2014.5.2
明日からGW後半戦。
早々と仕事を切り上げ、一杯やりに行きました。
まず向かったのは保夜萬歩
新潟県南魚沼市の高千代酒造の巻機(まきはた)の純米吟醸を、1杯目ということもあり、外は初夏を思わせる陽気で暖かかったこともあり、珍しく冷酒でいただきました。





















お通しは定番の茶碗蒸し。
本日は海藻入りです。

















レバー、ハラミ、さえずり、ミニトマトを焼いてもらいました。

ミニトマトとハラミ

















お酒は、初霞をぬる燗でつけてもらいました。
初霞は奈良県宇陀市にある久保本家酒造が蔵元。
久保本家といえば、ほかにも、生酛のどぶや、睡龍が有名。
初霞は初めて飲みましたが、やわらかく、やさしい口当たりのお酒で、おすすめの逸品です。





















最後に、ねぎだく厚揚げと七本鎗をお願いしました。
ねぎだく厚揚げは注文を受けてから豆腐を揚げます。
したがって豆腐の芯から熱々です。

















七本鎗(滋賀県長浜市冨田酒造)は、七本鎗の盃とともにいただきました。
酒米は渡船(わたりふね)。
少し酸味の立つ味わい。





















保夜萬歩は、純米系の全国各地のいろいろな日本酒が楽しめるところが最高!
なかにはレアものもあり、店主にお薦めなどを聞きながら、銘柄をチョイスするのがとっても楽しいひとときなのであります。
時刻は19時半。夜はまだ始まったばかり。
さぁ、次の店を目指そう!


0 件のコメント:

コメントを投稿