2014年5月5日月曜日

またまた1年振りにさいとうさん

2014.5.5
5月5日こどもの日。
昼酒を嗜みに伊奈町にある蕎麦切りさいとうに向けて車を走らせました。
11時30分の開店少し前、無事到着。
ちょうど1年前のGWにお邪魔して以来1年振りです。
〜1年前も1年振りの往訪でした〜

家族3人、座敷に上がり、まずは、睡龍の生酛純米、穴子の天ぷら、穴子の煮こごり、そば豆腐を注文しました。
待つこと数分、穴子の煮こごり、そば豆腐が登場。
煮こごりは穴子の風味よろしく、プルん、ツルんで美味。
お酒に合うよい肴です。


















そして、睡龍の生酛純米が運ばれ、乾杯。
お昼に飲む燗酒は最高です。

















穴子の天ぷらもやってきました。
サクッと、そして身は癖なく柔らかく、美味。

















焼きみそ、加えて、2杯目、小笹屋 竹鶴 純米原酒をいただきます。
うーん、焼きみそも竹鶴もいい色。
睡龍と比べて竹鶴の方が幾分辛口でしょうか。
またつけ方も竹鶴の方が熱めです。
いずれにしても、両者とも昼酒として最高。






















最後は十割そば。
本日は秩父荒川村産のそば粉を使用。
天せいろをお願いしました。
そばも天ぷらも美味!




そば湯を飲んで、お店を後にします。
もちろん、帰りはアルコールを飲んでいない妻の運転で。
3年連続この時期に、蕎麦切りさいとうへ。
年に1度のGWの恒例行事になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿