2013年10月16日水曜日

台風が過ぎて

2013.10.16
今朝は10年に1度という規模の大型台風26号が関東地方を襲いました。
ちょうど通勤時間帯。
6時10分過ぎ、いつもの時間に自宅を出発。
JRは、間引き運転だし、なので混むし、途中で止まる可能性が高いので、地下鉄で行くことにしました(案の定、JRは止まってしまいました)。
通常、武蔵野線を東浦和駅から南浦和駅に向かい、京浜東北線に乗り換えますが、今日は反対方向の電車に乗車し一駅。
東川口駅で埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線に乗って、溜池山王駅で銀座線に乗り換え三越前駅で下車。
電車は通常運行で、座席も座れたし、快適でした。
料金も振替乗車だったのでタダ!

前置きが長くなってしまいましたが、今夜は台風一過ということで、保夜萬歩に寄って帰りました。
まずは生ビールで乾杯。
この泡の盛り上がりがたまりません。





















お通しは、鳥ハム、錦糸かぼちゃのお浸し、カジキマグロの干物。
このお通しは初めて。
よいつまみです。

















焼き鳥は、こぶ、心残り、胸の抱き身串。

こぶ、心残り

胸の抱き身串
































焼酎水割りにチェンジして、美味しい焼き鳥を口に運びます。

















キャベツ&キュウリもいただきました。
そのボリュームに圧倒されそう。

















かなりお腹が一杯になってきましたが、調子に乗ってもう一品。
やみつき立田揚げの登場です。
通常、3ピースのところ、ご主人のご好意で2ピースにしてもらいました。
カリっ、ジュワっ。
美味しい〜!

















朝は台風で大変でしたが、夜は保夜萬歩で、美味しい料理をいただき、また、お店の人との会話も弾み、楽しいひと時を過ごすことができました。
ご主人と奥さんに見送られ、いい気持ちで帰路に就きました。

追伸
保夜萬歩では、日本酒が大量に入荷したとのことで、次回は熱燗あたりを楽しもうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿