2013年10月26日土曜日

ぶりと塩納豆とねぎ

2013.10.25
21時半、浦和に到着。
真っすぐモルガンへ。
まずは金宮のチュウハイで乾杯。
レモンを入れてもらいました。
でも、絞るのを忘れてしまいましたー。





















上シロ串としいたけを焼いてもらいました。
久しぶりに食べる上シロ串は、たれとの相性がいい塩梅で、グッド!


















お代わりは、金魚ハイ。
季節の浅漬けもお願いしました。
浅漬けは長芋で、白キムチ風味といったところでしょうか。


















浅漬けは結構なボリュームで、お腹一杯になりました。
でも、調子に乗ってもう1軒。
くら川です。
カウンターの奥に座り、おまかせでお酒をお願いします。
今夜の1杯目は「花垣 米しずく」。
五百万石を100%使い、精米歩合は60%です。
蔵元は福井県大野市にある南部酒造場。
酸味の効いた辛口のお酒で、美味しいです。





















お通しはポテト。
お酒にもってこいの味。

















大体くら川では、お通しのみで帰るのですが、今夜は一品、おまかせで出してもらいました。
ぶりと塩納豆とねぎ。
塩納豆は、山形県庄内地方の郷土料理。
初めて食べましたが、普通の納豆に比べ癖がなく、やや甘めで、ぶりとねぎにベストマッチ。

















お酒をもう一杯。
奥播磨を出してもらいました。
酸味はあまり強くなく、少し軽めの辛さの中にほどよい甘みを感じる一品。







































文楽から始まって、くら川で締め。
今日もとても充実した金曜の夜となりました。
来週も頑張ろうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿